2008年04月29日

モーツァルトの死にまつわる謎とスキャンダル

モーツァルトは病に伏す前に、妻コンスタンツェに「自分は毒を盛られた」と語ったことがあるそうです。実際妻の手紙に「私を嫉妬する敵がポークカツレツに毒を入れ、その毒が体中を回り、体が膨れ、体全体が痛み苦しい」とまでもらしていました。

死の後にウィーンの新聞は「毒殺されたのではないか」と報じました。しかし、当時モーツァルトの周囲の人間で毒殺を信じていていた者はいません。

1820年代のウィーンでは、サリエリがモーツァルトから盗作したり、毒殺しようとしたと非難するスキャンダルが起こりました。ただし、これらは何ひとつ立証されてはいません。

これはロッシーニを担ぐイタリア派とドイツ民族のドイツ音楽を標榜するドイツ派の対立の中で、宮廷楽長を長年独占して来たイタリア人サリエリが標的にされたといわれています。

老いたサリエリは、1825年に死ぬまでこの噂に悩まされることとなります。このスキャンダルを元に、『モーツァルトとサリエリ』(プーシキン)や『アマデウス』などの作品が作られました。

いつの世にも、嫉み嫉妬からの、事実と異なる非難や風評などマスコミを喜ばせるようなスキャンダルはあるものですね。


posted by suzusuzu at 11:59| Comment(1) | TrackBack(0) | モーツァルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「友達の中で処女なのは私だけ…誰でもイイからバージンを貰ってほしい!」そんな女性が沢山いる事をご存じですか?であいが無かった、家が厳しかった等の理由でHを経験したことがない女性がたくさんいるのです。当サイトはそんな女性たちと男性を引き合わせるサイトです!http://movie.municipio-productivo-pader.com/
Posted by サイトマスター at 2010年01月07日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。