2008年02月01日

バッハの平均律って、一体何でしょう?

心を落ち着けるためにバッハの平均律をしばしば好んで弾いたというショパンですが、そのバッハの平均律って、一体何でしょう?

それは、平均律クラヴィーア曲集 (Das wohltemperierte Klavier 独)(全2巻、第1巻 BWV846‐BWV869、第2巻 BWV870‐BWV893)のことで、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの鍵盤作品を代表する曲集です。

古ドイツ語の原題Das wohltemperierte Clavier は、鍵盤楽器(=クラヴィーア)のための長短24調による48の前奏曲とフーガ。

この"Clavier"(クラヴィーア)とはドイツ語で「鍵盤楽器」という意味で、一般にはピアノを意味します。
ただし、バッハの時代にはまだピアノは普及しておらず、当時はチェンバロ、クラヴィコード、ときとしてオルガンも含めた「鍵盤楽器全般」を意味したそうです。

ベートーヴェンのソナタがピアノの新約聖書と称されるのに対し、このバッハの平均律クラヴィーア曲集はピアノの旧約聖書と称されます。音楽史上もっとも重要な作品群ということです。

原題の"Wohltemperiert(e)"は一般に「平均律」と訳されていますが、正しくは「程よく調律された」という意味。
バッハが当時意図した調律法はヴェルクマイスター(シャープやフラットが4個以下の調ではミーントーンに、シャープやフラットが5個以上の調では純五度でピタゴラス音律に近くなる)であったと推測されています。

バッハ以前にも何人かの作曲家が多くの長短調を駆使した作曲を試みていて、中でもヨハン・カスパール・フェルディナント・フィッシャーの「アリアドネ・ムジカ」は、20の調による前奏曲とフーガを含んでおり、バッハがこれを参考にしたとの説もあるそうです。

ショパンの「24の前奏曲」や、ショスタコーヴィチの「24の前奏曲とフーガ」は、このバッハの曲集に触発されたものだとのこと。

1977年、グレン・グールド演奏による同曲の録音が、人類を代表する文化的作品として、ボイジャーのゴールデンレコードにいれられて宇宙にうちあげられたというのもまた面白いですね♪

この2機のボイジャー探査機に搭載されたレコードには、東洋や西洋のクラシックを含む様々な文化の音楽が選ばれ、90分間の電子データに収められたそうです。中には日本の尺八もありました。

posted by suzusuzu at 12:01| Comment(0) | TrackBack(1) | クラシックを楽しむQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

勤勉かつ勉強熱心、幅広い音楽を吸収したバッハ

バッハは幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけました。

その作風は、通奏低音を基礎とした和声法を用いつつも、根本的には対位法的な音楽であり、当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させたもの。

従って、バロック時代以前に主流であった対位法的なポリフォニー音楽と古典派時代以降主流となった和声的なホモフォニー音楽という2つの音楽スタイルにまたがり、結果的には音楽史上の大きな分水嶺のような存在となっています。

バッハはドイツを離れたことこそありませんでしたが、大変に勤勉かつ勉強熱心で、幅広い音楽を吸収しました。

ダングルベール、リュリ、クープランなどのフランス音楽からは細部の語法や優美さ、フレスコバルディ、コレッリ、ヴィヴァルディなどのイタリア音楽からは明朗な旋律やくっきりした形式感、南ドイツの音楽(フローベルガーやパッヘルベル)に見られる暖かな叙情性、北ドイツの音楽(スウェーリンク、ヴェックマン、ブクステフーデなど)からは深い幻想性や重厚な和声感、さらにはイギリス音楽の代表者パーセルやパレストリーナに代表される「古様式」までもを研究したそうです。

そういった様々な要素をバッハは完全に消化して、彼自身の個性に満ち溢れた偉大な音楽を創りあげたのでした。

とりわけ、古典派のソナタにも比すべき論理性と音楽性を持つフーガの巨匠として名高い「バッハ」。正に偉大ですね!

posted by suzusuzu at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

バロック音楽は「通奏低音の時代」

さて、バロック音楽において行われる演奏形態の一つ、通奏低音(つうそうていおん)とはどういうものだったのでしょう。

通奏低音とは、低音部の旋律とともに、即興的な和音を付け加えて演奏する形態のこと。
イタリア語のバッソ・コンティヌオ(Basso continuo)の訳語で、伴奏楽器が間断なく演奏し続けるということからこの名があるそうです。

楽譜には低音部の旋律だけが示され、旋律楽器は楽譜通り演奏しますが、和音楽器では楽譜を見ながら和音を即興的に付けて演奏します。

この和声化の作業をリアライズといい、奏者の力量が問われます。奏者の裁量に委ねられる部分の大きいこうした演奏は、必然、即興性の強いものとなります。

このリアライズの作業のために、楽譜の音符の上または下に和音を示す数字を付けることも行われ、この数字の付いた楽譜のことを数字付き低音といいます。

通奏低音の語がこの数字付き低音のことを指すことも多い。現代ではリアライズを楽譜に書き起こしたものも多く市販されています。

通例、チェロ、コントラバス(またはヴィオローネ)、ファゴット、ヴィオラ・ダ・ガンバなどの低音旋律楽器に加えて、チェンバロ、オルガン(主にポジティフ・オルガン)などの鍵盤楽器や、リュート(テオルボ)、ハープなどの撥弦楽器といった和音の出せる楽器によって演奏されます。

このような通奏低音という形態は、バロック音楽の根幹をなす要素であり、バロック音楽を指して「通奏低音の時代」と称することがあります。また、ポピュラー音楽における「コード」の概念にも通じる原理があります。

posted by suzusuzu at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシックを楽しむQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

多くの人びとに刺激を与え続けるバッハの作品

ヘンデルやテレマンを含めた多くの作曲家は、作曲するにあたって、曲の大まかな形を記すにとどめ、演奏家はそれに複雑な装飾を加えるなどして演奏していたそうです。しかしバッハは、比較的細部まで楽譜に記した点で特徴的と言えます。

彼の遺した作品とそこに用いられた技法は、いわば西洋音楽のエッセンスを凝縮したものと言うことができるでしょう。

現代においてもなお新鮮さを失うことなく、ポップスやジャズに至るまで、あらゆる分野の音楽に応用され、多くの人びとに刺激を与え続けています。

例えば、『トッカータとフーガ』、原曲はオルガンですが、いろんな分野の演奏家が挑戦しています。
レオポルド・ストコフスキー編曲、チェコフィルハーモニー管弦楽団。ジャズピアニストのジャック・ルーシェの「プレイバッハ」。シンセサイザーでウェンディ・カルロスの「スイッチト・オン・バッハ」。そして、琴のみやざきみえこ。

みやざきみえこの琴とEDISONの尺八はとても新鮮で良かったですね♪
このように、編曲、楽器、指揮者、演奏者によって、新たな輝きを見せるバッハの奥深さ、幅の広さ、素晴らしさを実感するものでした。

posted by suzusuzu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

BWV、ケッヘル、ドイチュ番号って何?

作品の番号にBWVとか、ケッヘルとか、ドイチュとかありますが、あれって何でしょう?

●BWV……バッハ
バッハの作品には、BWV○○○という風に番号がついています。
これはシュミーダー番号(BWV、「バッハ作品目録」 Bach Werke Verzeichnis の略)で、これによって整理されています。

「バッハ作品目録」は、1950年にヴォルフガング・シュミーダーによって編纂され、バッハの全ての作品が分野別に配列されています。

また1951年からドイツのヨハン・ゼバスティアン・バッハ研究所(ゲッティンゲン)で「新バッハ全集」の編纂が開始され、1953年にバッハアルヒーフ(ライプチヒ)もこの編纂に参加しますが、10年で終わると予想されていた編纂作業がドイツの東西分断など事情で難航し2007年に「新バッハ全集」103巻が完成しました。

「新バッハ全集」には1100の作品が収められています。現在も作品の整理が継続中だそうです。

●ケッヘル……モーツァルト
モーツァルトの作品を識別するには、音楽家のルートヴィヒ・フォン・ケッヘルが分類した作曲順の目録であるケッヘル番号(K.+数字)が使われます。

ケッヘル番号は何度か改訂されており、最新のものは第8版。モーツァルト自身は、1784年以降に自作の作品目録を付けています。1784年より前の作品や、モーツァルト自身の作品目録に載っていない作品には、作曲の時期がはっきりしないものもあります。

●ドイチュ番号……シューベルト
シューベルトの1000近いスケッチ、未完を含む作品群は、オーストリアの音楽学者オットー・エーリヒ・ドイチュ(Otto Erich Deutsch, 1883 - 1967)により1951年に作られた英語の作品目録のドイチュ番号によって整理されています。

このように、作品を整理した人に由来しているようです。

posted by suzusuzu at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシックを楽しむQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

バッハやヘンデルより、人気と名声のあったテレマン

ゲオルグ・フィリップ・テレマンは、後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家。
生前は同時代の作曲家であったバッハやヘンデルより、人気と名声のあった作曲家とされます。彼の作品は優に4000曲を超え、いまだに整理がしきれていないそうです。

テレマンは、12歳でオペラを作曲し始めた神童でした。
若いころにポーランドとドイツのアイゼナッハの宮廷楽長をしています。1722年、ライプツィヒの聖トマス教会の楽長が亡くなった時、ライプツィヒ市はまずテレマンを招聘しようとしましたが断られ、仕方なく知名度の低かったバッハを招聘したというエピソードがあります。

テレマンには、多作家の音楽職人、耳あたりのよい音楽を繰り返し書いた大衆迎合の音楽家といったイメージがつきまとっています。しかし、当時はJSバッハより遙かに著名な音楽家だったのです。

JSバッハのように、ドイツ・プロテスタント音楽の伝統を守ろうとした音楽家より、テレマンのように今風なフランス音楽を得意とする音楽家の方が、18世紀のヨーロッパでは遙かに人気があったわけです。

最近のオリジナル楽器の演奏で、フランスバロックやテレマンの真価が見直されて来ました。
バッハは重厚な感じがありますが、それに比べてテレマンは確かに快く聞きやすい気がします。構えることなく楽しく聴ける音楽、心和み身近な音楽、それも素晴らしい音楽の魅力だと思います。

posted by suzusuzu at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

チェンバロは一体、何楽器?

外見はピアノに似ているチェンバロは一体、何楽器でしょう?

チェンバロは、弦を爪で弾いて発音する楽器で、撥弦楽器(はつげんがっき)、または鍵盤楽器の一種に分類されます。英語ではハープシコード、フランス語ではクラヴサンといいます。

発音の仕組みがピアノとは異なり、鍵盤を押し下げると他端に載っているジャックと呼ばれる薄板状の部品が瞬間的に跳ね上がり、その際にジャックの側面に装着された鳥の羽根軸などからできたプレクトラムと呼ばれるツメが弦を下から上にひっかいて音を出します。そのため音色などもピアノとは全く異なるわけです。

古くは14世紀頃から西ヨーロッパ圏に存在し、17、18世紀には人気の撥弦鍵盤楽器になっていました。

特にバロック期の音楽家ヨハン・ゼバスティアン・バッハによって、チェンバロ音楽は一つの頂点を迎えました。

バッハは自ら堪能に弾きこなし、それまでおもに通奏低音やオルガンの代用品といった脇役の地位であったチェンバロを、室内楽や管弦楽における独奏楽器として主役の地位にまで高めました。

美しく装飾されたチェンバロは、当時の優雅な貴族達の様子を思い浮かばせて魅惑的です!

しかし、18世紀後半古典派期には、よりダイナミックな音色の出せるピアノに人気を奪われ、徐々に姿を消していきました。

しかし19世紀末頃から古楽演奏のためにチェンバロは必要だという声が上がり、博物館に残された楽器を参考に、さらに当時のピアノの要素を組み込んだモダンチェンバロが新しく開発されました。

モダンチェンバロは20世紀前半まで頻繁に使われましたが、バロック時代に実際に使われていた楽器とは大きく異なるという批判が生まれ、古い時代の楽器を忠実に再現することに努めたヒストリカルチェンバロが生まれました。

これが現在の標準的なチェンバロです。その後、オペラのレチタティーヴォ・セッコの伴奏の他、ルネサンスのダンス音楽やバロック音楽を演奏する際の通奏低音などで、古楽器として活躍しています。

posted by suzusuzu at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシックを楽しむQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。